GoogleのOAuth審査に苦労した話2

以前書いた記事でGoogleのOAuthの審査について書きましたが、

FF14ロードストーン外部画像用Google フォト画像URL取得2で新しくGoogleフォトに関するスコープが必要になり、

また審査の申請~承認をもらったので苦労したことを記載します。

1回目の審査

OAuth 同意画面の情報を編集し、審査を依頼しました。

必要なスコープを追加し、スコープの使用方法に以下のように記載しました。

グーグルフォトにアップロードした写真を日記で利用するために、写真の共有URLを取得します。
各スコープは以下のために使用します。

.../auth/photoslibrary.appendonly
日記で利用する写真をグーグルフォトにアップロードします。

.../auth/photoslibrary.sharing
日記でグーグルフォトの写真を利用するために、グーグルフォトに共有アルバムを作成します。

.../auth/photoslibrary.readonly
日記で利用するグーグルフォトの写真を選択するために、アルバム内の写真の一覧を取得します。

また、デモビデオも作成してURLを登録しました。

省略可能な情報の過去に使用していたGoogleの連絡先メールアドレスには 以前書いた記事でやり取りしたメールアドレスを記載しました。

しばらくしてGoogleからメールが届きました。

どうやら開発中のアプリの様に見えるので開発中ではない場合は返信をしてくださいとのことです。

開発中のアプリではないため、そのことを返信しました。

Dear Google

Thank you for contacting us.

My app is not under development, it is a publicly available app.
Please verify it.

Sincerely

2回目の審査

またしばらくしたらGoogleからメールが届きました。

ボタンが壊れているようです。と指摘を受けてしまいました。

今回のアプリはVue.jsを利用しているため、IE11では正常に動作しないことから指摘を受けたようです。

IE11では動作しないことをアプリに記載し、メールを返信しました。

Dear Google

Thank you for contacting us.

The home page feature does not work with Internet Explorer 11, which results in broken buttons.
For this reason, we have included a note that it will not work in Internet Explorer 11.
Please check with your browser such as Chrome, Firefox, or Edge.

Sincerely

3回目の審査

Googleからまたメールが届きました。

2点指摘がありました。

一貫したブランディング

ユーザーに対してプロジェクトのアイデンティティを正確に示していることを確認してください。

とのことですが、具体的に何をすべきかが分かりませんでした。

ただ、OAuth同意画面でアイコンとその他の関連コンテンツを更新してください。

とあるので同意画面のアイコンを確認すると、アイコンがホームページのアイコンと異なっていたため、

同じアイコンを使用するように修正しました。

サインインブランディング

こちらはGoogleのサインインボタンがこのページに示したガイドラインに従っていないとの指摘です。

サインインボタンのイメージをページの記載通りに修正しました。

また、デモビデオも再度作成し直しました。

審査完了

無事審査が完了しました。

Googleのメールに記載された指摘に対応していけば、

よっぽど変なことにAPIを使わなければ審査は通せそうです。